作者アンケート

参加作者をより詳しく知ろうぜ◇企画です。
読み物として楽しむもよし。
推理の糧にするもよし。
新たな世界を広げるもよし。
右柱のアンケートリンクより、作者様のお名前を選択してください◇
(下記のならびは到着順です)



辻堂瑞稀

○オススメ商業小説は?
スイマセン、小説をほとんど読まないのでお答えできません。
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
同上記です(汗)。
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてく ださい。
シリアスの場合は ストーリー→文章→キャラ
確かにキャラは大切なのですが、やはり自分はストーリー重視です。
しかし、コメディやギャグとなると反対で、キャラ→文章→ストーリーっと、なりますね。
こちらはストーリーを見ても話が薄くなるのは仕方ないことなので。

ちなみに自分は暗い話大好きです。
なので基本はストーリー重視です。
書くのも基本はシリアスモノですし。
まぁ、気分が乗らなければギャグも書きますが。
っと、関係ない話を……スイマセン(汗)
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
1年の休止を経て現在2年6ヶ月ほどです。
ですがお恥ずかしいことに文章力は拙いですね……。
多分小説を読まないのが原因なのでしょうけど。
○小説を書き始めたのは何故ですか?
自分の存在が確かめたかったからですかね。
っと、ちょっとキザっぽい感じがいたしますが、本当のことなので。
誰かが自分の作品を見てくれる=自分を認めてくれている。 そんな気がしました。
子供の頃、『何故目が見えるのだろう』っと感じませんでした?
意識すれば意識するほど不思議になって、なんだか夢をみているかのように体がふわっとなるんです。
もしかしたら、自分の見ているこの世界は偽りなんじゃないか、って思ってくるんですよね。
それで、自分はちゃんと『ここ』に存在しているのか、と。
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
こだわり……こだわりー……こだわり? んー、こだわり……はないですかね?
でも何かに喩えたり、モノを使った話なんかが好きです。
特に雨や雲や、太陽や星や空気なんかの、遠いようで近い存在、形のはっきりしないモノで喩えたりは楽しいです。
モノを出すというのは、日常茶飯事にあるモノや花なんか。
それと、そのモノの逸話や言い伝え、伝説なんかを出す話が好きです。


ドリーK

○オススメ商業小説は?
お勧めかは分かりませんが、『壬生義士伝』が自分は好きです
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
有名どころで『司馬遼太郎』さんです
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてください。
文章! と言いたいところなのですが、実力不足の為、基本的にはストーリーですね
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
数ヶ月ぐらいです
○小説を書き始めたのは何故ですか?
昔から少しは本を読んではいたのですが、ケータイ小説と言うものを知り、『ここはこうした方が良いんじゃないか?』『こっちの方が面白いんじゃ?』と、馬鹿な考えをしてしまったからです
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
自分の好きなキャラクターを登場させ、好きなように動かせる。それが面白くて書き始めた小説。なので、絶対に完結させよう(連載中の物を)と心に決めています


工場長

○オススメ商業小説は?
司馬遼太郎の街道を行くシリーズ(これはエッセイかな)と浅田次郎の「天切り 松シリーズ」です。
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
同上記です。
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてください。
ストーリー→キャラ→文章ですかね。
最初と最後で話に整合性をつかなければならないと思うのです。
キャラは途中で後付したりしますが、最終的にストーリに乗れるようになればいいかなぁと。
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
2年くらい休んで復活してからもうすぐ二年になろうとしています。
○小説を書き始めたのは何故ですか?
大学時代「小説を書く」という授業を受けたのがきっかけです。
それから自分の書きたいものを文章に載せて表現してみたいという気持ちが強くなり、このサイトに登録しました。
自分の思いを何かの形で表現するという気持ちは、親からの遺伝みたいです。
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
「誰が」「何を」「発言したか」この三つが読んでいる方に分かるようにすること。
最終的にはセリフだけで誰の発言か分かるくらいキャラ作りを徹底するのが理想ですが、なかなか巧くいきません。
あと読んでいる方が置いてけぼりにならないようにすること。自分の世界に入りきらないことですね。
コメディの場合、「分からない人も面白く、分かる人はもっと面白く」と元ネタありのギャグをどこか潜ませるようにしています。誰か「これって○○のことじゃない?」みたいな感じで笑って下されば幸いです。


あんのーん

○オススメ商業小説は?
実は読書しないダメダメ人間なので……orz
コレがイチオシ!という小説が今思い当たりません。
とりあえず直近で友人に勧めた本は「夜市(恒川光太郎)」。
表題作「夜市」ではなく、併録の「風の古道」が断然オススメです。
あとはほとんど古典ですが、「指輪物語」。瀬田氏の旧訳をオススメしたいです。
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
何せ読書しないダメry
というか私の読書体験は人生の最初の1/4にほぼ集中してまして、思い出に残る作家さんは何人かいますが、今現在愛読している、という作家がいません。
信じがたいことに。
ちなみに最初にハマった作家はC.L.ムーア(仁賀氏訳)だったような気が……うわ懐かしー……w
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてください。
読み手としては
ストーリー≧キャラクター≧文章
但し昨今流行りの演出過剰な記号キャラは除外。
書き手としても、優先順位は変わらない……ハズなんだけど、客観的にはどうかな……
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
「創作」というのがモノ作り全般を指すのなら、物心ついて以来w
※ほんであの程度かヨ、というツッコミはナシにお願い致します。
キャリアと実力は、ご存じの通り一致しないモノなのです……;
○小説を書き始めたのは何故ですか?
この質問の「小説」が「創作」に置き換えられるなら、答えは「自己表現」、これに尽きます。
小説に限れば、何度か「書き始めた」コトがあるのですが(その都度挫折w)、最初はやはり字書きに憧れて。
直近では「絵では描けないシーンが字なら書ける」から、でしょうか。
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
自作については、言葉(単語)はそれなりに選んでいます。ただ私の場合妙なこだわりが強すぎるらしく、却ってわかりにくい、と指摘されたことが何度かあります。
非常に大雑把な表現ですが、小説に限らずドラマ(物語)とは人間そのものだと思うので、やはり人間を描きたいという思いがあります。
私が描ける人間などチャチいもので、それが自分自身の器のチャチさに由来する以上、これは「見果てぬ夢」とでもいうべきモノかも知れません。
読み手としても、人間のドラマには感動しますね。
結局物語も表現も、全ての技術は「人間を描くため」に使われるべきモノではないかいな、と……
(といいつつ、いくら「人間のドラマ」でも「人間の條件(五味川純平)」みたいのは……;
この作品以降、バッドエンドがトラウマ並みにダメになったヨorz
ドラマがあっても救いがないのは、読者としてつらすぎっす;)


霧咲ココロ

○オススメ商業小説は?
お勧めですか?
日日日(アキラ)さんの【狂乱家族日記】、杉原智則さんの【烙印の紋章】、時雨沢恵一さんの【キノの旅】、はやみねかおるさんの【名探偵夢水清志郎事件ノート】などなど……。
ああもう、数え始めたらキリがない。とりあえず今回はこのくらいにしておきます。
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
プロなら成田良悟さん 、赤川次郎さん。 アマなら『なろう』のコロコロ先生です。
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてください。
一応キャラ→ストーリー→文章ですね。
キャラが独り立ちしてくれないと、私の小説はまず物語として成り立ってくれません。
文章が酷いのは重々自分でも承知ですので、とりあえず一旦ストーリーを作っちゃってから手直しに入っていきます。
文章が酷いのをキャラやストーリーで補おうというこすい人です私は、はい。
あ、でもコメディ路線を突っ走る時はキャラ→文章→ストーリーになる時も。
とにかく面白くするためにはストーリーなんか構っちゃいられませんもの。
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
小説ですか? 小説は半年くらいですね。
キャラ作りでしたら小学生から。ノートの片隅に今でも彼らが残っています。
彼らは落書きという名で呼ばれて残っています。
○小説を書き始めたのは何故ですか?
自分が彼らになれたような気になれるからです。
自分ができないことを彼らが代わりにやってくれるからです。
私がどれだけ頑張っても取ることのできない100点のテストを彼らはひょいっと実現してくれる。
それが嬉しくてうれしくて……。
最初はノートの枠の外側に描いたキャラクターたちがぴょこぴょこ動き回るのが楽しかっただけです。
でも私には絵の才能がさっぱりなかったので文章という形で彼らを具現化させることにしました。

長々と書きましたが、要は なんか落書きがヘタッピだったんで「じゃ、文字にするか。そうすりゃ下手さも伝わるまい」というわけで書き始めたわけです。
というわけで私は小説を書くようになりました。
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
こだわり……ですか。
んー、大したことではないのですが、私のキャラである彼らが楽しくあるように書いています。
もちろん、傷ついたりつらい思いもさせます。そうでなければ小説自体面白くなくなってしまいますから。
でも彼らが出来るだけ幸せでであるようにしたいのです。 バッドエンドや暗い話大いに結構、もちろん書きますとも。悲しみ苦しみ与えまくってやりますとも。
それでも彼らが幸せであってほしいのです。
バッドエンド、裏切られて死んだ主人公が死んだ後死神に抱かれて温かさを感じていてほしい、なんて無駄な想像をしてみたり。
ほのぼのとした家庭には試練を与えたのちに笑いあってほしい、なんてSの気たっぷりの想像をしてみたり。

やっぱり子供なんですよね、自分の作ったキャラたちって。
ん? 関係ないかな?

すみません。
作者はヘタレなのでなんか恥ずかしくなってきました。
では私の【黒】小説、楽しみにしていてください。
〆切には絶対に間に合わせますので! (アレ? 結局宣伝になっちゃった。)

所詮はヘタレ作者、キリサキでした。


松果

○オススメ商業小説は?
最近あまり読んでいませんが……
軽いところで、ハヤカワ文庫の「ペネロピ」マリリン・ケイ著
ブタ鼻のお姫様?恋愛ファンタジーと括ってしまうには可愛らしすぎる。
あと、児童文学ですが佐藤さとるの「だれも知らない小さな国」
ファンタジーは西洋モノばかりじゃないよ、とうことを教えてくれた、私にとっては教科書みたいな本。(でも久しぶりに本棚探したら無かった……うああ)
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
多すぎて困る……
宮沢賢治、佐藤さとる、上橋菜穂子、エミリー・ロッダ、金庸、etc
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてください。
読む時は 文章、ストーリー、キャラクターの順
書く時は ストーリー、キャラクター、文章
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
小学生の頃、推理小説モドキ(もちろん未完ばかり)を書いては友人に無理やり読ませていた時まで遡ると……1/3世紀?
ブログで小説として書くようになってからは一年ほどです。
○小説を書き始めたのは何故ですか?
何故でしょうね。勝手に脳内に溢れてくるイメージを表現せずにはおれなくて、絵やら音楽やらいろいろ手を出したんですが。結局、文章で表現するのが一番ぴったりだったんです。というか「放電」したかったんだと思います(変な例えだ)
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
つまんない日常こそ冒険。
上手にホラを吹きたい。
生活臭を感じるほどリアル感のある創作を書きたい。

……思いつくまま挙げてみました。こだわりというより、理想です。


ミラージュ

○オススメ商業小説は?
ありません。
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
いません。
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてください。
キャラクター、ストーリー、文章です。基本キャラ作成が優先です。
それらが新たなストーリーを作り上げてくれる事も良くあるので。
文章が一番下なのは自分自身に文章力が無い為。
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
去年の十二月に『小説家になろう』で初めてデビューしたので約一年です。
○小説を書き始めたのは何故ですか?
諸事情により生活の中で時間が出来たので、一度幼少期から頭の中に蠢く妄想の数々を引きずり出して晒してみようと思いまして。
お陰で最近頭がスッキリしてきました。
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
特にありません。自分自身が執筆していて楽しいと思えればそれで良しと思っております。
但し、嘘や無責任な内容だけは書かないように心掛けはいます。


カトラス

○オススメ商業小説は?
T・ハリスのハンニバルですね。
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
コナン・ドイル、松本清張、山崎豊
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてください。
ストーリー→文章→キャラクターですかね。
正直どれも重要なので順番はつけれないですけど……
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
一年半です。
○小説を書き始めたのは何故ですか?
宝くじ気分で一かく千金目指してですかね。
パチンコだと夢にならないでしょ。
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
こだわりっていうか、人間を書きたいですね。世の中いろいろな人がいて、人それぞれドラマがあるじゃないですか。常日頃から人間観察して、小説のネタにしてます。


ハシルケンシロウ

○オススメ商業小説は?
折原一氏『りら荘事件』、
天樹征丸氏『ノベライズ版金田一少年の事件簿3 電脳山荘殺人事件』
この二冊は究極の叙述トリックを見せてくれますね(^^)
まさに俺の目指すベクトルo(^-^)o
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
うーん誰だろう?
昔所属したサークルの自己紹介では『天樹征丸さん』と答えた気が……。
それほど衝撃的だったんですよ電脳山荘が。時計館の殺人や奇想天を動かすやジョーカーとコズミックより、さらに上を行く衝撃を受けたんですよ。
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてください。
キャラ→ストーリー→文章、ですな(^^)
純文狙いな訳でもないんで、文章は誤字脱字さえ無ければよしと考えてますよ(^^)
とは言っても多いんですけどね(ToT)
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
なろう歴は、3年ですかな。
○小説を書き始めたのは何故ですか?
サントリーミステリー大賞、大賞賞金一千万円、及び、審査員『島田荘司氏』
ウーム、不純だ……(ToT)
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
特には無いですねぇ(^^;
取り敢えず今の目標は、なろうで推理部門の一位をとる作品をアップするこですねo(^-^)o
とは言っても印象は薄いでしょうけど(^^;


ではでは皆様、当ててやってくださいな。
ハシルケンシロウでした(^O^)/


BIRUSU

○オススメ商業小説は?
おすすめ……
そうですね、戦闘シーン等の力の入れ具合で言ったらラグナロクでしょうか。
ほかにファンタジーでお勧めとか言われるとちょっとぱっとは出てこないですね。
ファンタジー関係なしでしたらなんと言っても星新一先生の作品です。
この人の短編は非常に面白いので、中高生でも楽しめるんじゃないでしょうか。
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
星新一先生。
この人のブラックユーモアのセンスには脱帽です。
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてください。
ストーリー>=文章>キャラクターの順でしょうか。
ストーリーと文章についてはどっちもどっちといった感じではありますが。
キャラクターについてはストーリーがしっかりしていればおのずと立ってくると思うので、このいちですね。
もっとも逆にキャラクターが立つことによって、ストーリーができるというのもありますけれどね。
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
そうですね小説の書きはじめといった場合では、大体8ヶ月といったところでしょうか。
○小説を書き始めたのは何故ですか?
最初はネット小説を漁って読んでいたのですが、自分にあった小説がなかなか見つからなかったので書き始めたって感じです。
ただ書いてみるとなかなか思い通りに行かないのが現実でしたが。
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
こだわりというのは特にないですが、できる限り1週間のうちに1回は更新したいなとは思っています。
あとはできるだけ誤字が発見されたらすぐ直すといったところでしょうか。
私は特に誤字の量が多いので。


葵凜香

○オススメ商業小説は?
唯川恵さん『めまい』『あなたが欲しい』『肩ごしの恋人』
石田衣良さん『美丘』『眠れぬ真珠』
他にもいろいろ。下の作者さんの作品ももちろんオススメ!
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
唯川恵さん、松岡圭祐さん、森絵都さん、よしもとばななさん、石田衣良さん etc…
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてください。
ストーリー ≧ 文章 > キャラクター
キャラクターはどこにでもいそうな個性のあまりないのが多いからあんまりかんがえてません。
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
小説を書き始めたのは8年くらい前。
でもところどころブランクあり&超遅筆です(^^;
○小説を書き始めたのは何故ですか?
好きなアーティストのドリーム小説を読んでから、何気に書いてみるようになりました。
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
執筆のこだわりでよくやるのがどんでん返し。
あと、プロローグとエピローグ命!
まずここを書きあげてから中身を書きます。
おかげでプロローグがピークってこともしばしば(汗)


街希

○オススメ商業小説は?
最初からむずかしい……。
とりあえず、最近読んで面白かったのは『レベッカ』(デュ・モーリア著)、『飛ぶ教室』(ケストナー著)。光文社の古典新訳文庫が気になってる。
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
森博嗣かなぁ、はずれがないから。あと、恩田陸の名前を書店で見たら、手に取らずにはいられない。
なろう作家はまだよくわからない。この企画でお気に入りを探すつもり。
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてください。
ストーリー>キャラ>文章。ようは面白ければいいと。
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
本格的に書いたのが高校二年。創作暦は……想像にお任せ。
年数は一桁。
○小説を書き始めたのは何故ですか?
なぜだろう。なぜか、書かないといけないような気がして。
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
長編でも短編でも出たとこ勝負。プロットをメモしたりしない。絶対、しない。
長編は頭の中で展開できるくらい先までしか考えない。あらかじめ決めておいた筋書き通りに書き進むことに楽しさは感じられないなあ。
書きながら「これからどうなるんだろう。どうするんだろ、自分」といつも思ってる。


マグロ頭

○オススメ商業小説は?
恩田陸『夜のピクニック』(何も特別な事件は起きないのに、何よりも特別な時間を思い出させる一冊だと思います)
加納朋子『ななつのこ』(日常に潜む最も身近で不思議なミステリーを詰め込んだ一冊)
辻内智貴『青空のルーレット』(奥田が嫌な奴ですが、とても清々しい一冊)
郡司ななえ『ベルナの尻尾』(エッセイなのかな? 初めて小説で号泣しました)
北村薫『スキップ』(《時と人》三部作の第一弾。三部作の中で一番好きです)
下の作者さんの小説もおすすめです。
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
梶尾真治、江国香織、森絵都、村上春樹、梨木香穂、佐藤多佳子、等々国内の作家ばかりです。
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてください。
ストーリー>文章>キャラクター
キャラクターも文章もストーリーを引き立てる裏方のような存在だと思うんですね。ただ、魅力的なストーリーを作り出すために文章もキャラクターもこねくり回さねばいけませんけど。そう言う意味では時間をかけるのは文章やキャラクターの方が長いと思います。私は文章にかける時間が一番長いですね。
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
二年ぐらいになるんだと思います。ただ単発の短編ばかりだったので実際はそんなにありません。たぶん。
○小説を書き始めたのは何故ですか?
小説を書いて誰かに読んでもらいたかったから。あわよくば一攫千金もなんて思って始めました。現実は厳しいと言うことを学びました。
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
こだわり……あるのかなあ。よく分かりません。良くも悪くも、思いついたことを吐き出すように書いてきたので。ただ、書き方には二段階あるのかなあと思います。ひとつは小説に想いを込める書き方、もうひとつは小説を提供する書き方です。どちらが先と言うことじゃないんですけど、この二つが両立しないと面白い、読まれる小説はなかなか難しいんじゃないかなと思います。書いたとおり私は吐き出すように書いてきたのでもう片方が疎かになっています。両立したいなあとしみじみ感じる昨今です。


牧屋美邦

○オススメ商業小説は?
「日暮らし」「ぼんくら」宮部みゆき(市井の人たちが生き生きと描かれているのが楽しい)
「剣客商売」池波正太郎(渋くてエンタメ、料理が美味しそう)
「ウッドストック行最終バス」コリン・デクスター(愛すべきモース警部との、最初の出会いでした)
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
敬称略、順不同ですが、時期的にハマった順で言うと、島田荘司、池波正太郎、京極夏彦、コリン・デクスター、宮部みゆき、ですね。
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてください。
む、難しいな。しいて並べるとすれば、
ストーリー≧文章&キャラクター、でしょうか。
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
ネット上で文章を書き始めて、六年半ほど経ちますが、書くのがとても遅いので、実質二年ぐらいじゃないかと。
○小説を書き始めたのは何故ですか?
小説を書こうなんていう、大それた考えは元よりありませんでした。考えたこと、感じたことを書き留めておこうと思ったのが、最初のきっかけでした。
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
書く上で気を付けている点は、読みやすく、すんなり頭に入るような文章であること。達成できているかどうか、自信がありませんがー。


俊衛門

○オススメ商業小説は?
ウィリアム・ギブソン「ニューロマンサー」
マイクル・クライトン「ジュラシック・パーク」「プレイ」「NEXT」
冲方 丁 「マルドゥック・スクランブル」
フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
マイクル・クライトン 
トム・クランシー 
フィリップ・K・ディック 
冲方 丁 
司馬遼太郎 
江戸川乱歩 
賀東招二
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてください。
ストーリー 文章 キャラ 

わりと、キャラは記号的扱いです。短編は特に。
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
1年とちょっと
○小説を書き始めたのは何故ですか?
小説でも漫画でも、何かの「物語」に触れると、本筋から分岐したストーリーが脳内に生まれるんです。それが頭の中で、勝手に進行してゆく。そいつを取り出して、見てみたいというのがありました。放っておくとキャラやストーリーが消滅してしまうんですよ。消える前に、書くんです。

何言ってるんでしょうかね私は。
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
こだわり持てるほどの力量はありません。それよりも、ちゃんと小説の形になっているかどうかが心配でして。ああ、でも擬音はなるべく使わないようにしています。


kazuya

○オススメ商業小説は?
ラッシュライフ、冷たい校舎の時はとまる、容疑者Xの献身、GOTH……あげるとキリがありません。
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
好きな作家さんはたくさんいますが
読んだ作品数が多いのは
東野圭吾さん、乙一さんです。
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてください。
やはりストーリーが一番だと思います。
文章、キャラがいまいちでもストーリーが面白ければオッケーです。
(これは言いすぎかな?)
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
期間としては一年半ですが休業期間がほとんどなので一年半ぶんの実力を身につけておりません。
○小説を書き始めたのは何故ですか?
幼い頃からの創作好きが半分、現実逃避が半分です。直接のきっかけは大学の春休みがヒマすぎたからです。
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
細かなこだわりはありませんが、とにかく面白ければいいのだと思います。
私はまだ面白いものを書ける境地には達していませんが目指すべきところはそこです。


椎野千洋

○オススメ商業小説は?
村上春樹 『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』

不思議な世界観とストーリー構成は秀逸です。ぜひ読んでみてください。
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
村上春樹、宮部みゆき

ミーハーと言われそうですが、ミーハーになってもいいと思わしてくれる作者さん達です。
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてください。
@文章 Aストーリー Bキャラクター

理由としては、やはり読み物としてどんなに面白くても、どんなに主人公が魅力的でも、それを伝えきる文章が無いと生きないからです。
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
二年になります。

ただ情けないくらいの遅筆なので、執筆経験は初心者同然です。
○小説を書き始めたのは何故ですか?
初めは小学校の頃授業が詰まらなくて、よく空想の世界で冒険をしてたのですが、それがいつの間にか癖になって、頭の中に映画館のようなものが出来ちゃいました。そこで勝手に上映されている作品を忘れないように残しておこうとしたのが小説を書くきっかけでした。
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
小説って今微妙な立場だと思うんです。映画やドラマのように表現力豊かには出来ないですし、現実にはありえない、演技の出来ない場面を小説なら描ける。といっても漫画の方が見ていて躍動感があります。たぶんこれからどんどん読書の時間は減っていくんだと思います。ただね、映画なんかはお金と機材がなければ出来ません。漫画には一から学んでいかなくてはならない技術が必要です。でもみなさん小さいころから国語の授業を受けてきましたよね。これって大きな財産だと思うんです。もう書くための準備は整っているんですよ。書きましょう。自分の好きな、楽しい世界を書きましょう。きっとこれからは読まれる小説より書かれる小説が増えていきます。私はそれでいいと思います。


雪鈴るな

○オススメ商業小説は?
 怖い系以外の作品です。  我が家の通りの向かいに書店がありまして、立ち読み放題で育った雪鈴としては、お勧めの小説はいろいろあり過ぎて、書き込もうとすると腱鞘炎になりそうなほどあるんですが、どうしましょう。
 有名な賞を受賞した小説も然り。
 流行の先端を先駆ける小説も然り。
 ドラマ・映画になる小説も然り。
 作者が他界して数十年経ても売れ続ける小説も然り。
 ギネスブックに載っている世界最小の小説も然り。
 かな。
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
 一番好きな作家は諸事情によりお伝えできませんが。
 硬かったり真面目だったりマニアックだったりと個性のある文体でありながら読んで分かりやすい作品を書く作家なら誰でも好きなのと、ストーリー構成的にほかと被らず(便乗コンセプト、パロディーはOK)独特の世界観を持った作家なら誰でも好きかな。
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてください。
 1.キャラクター。2.ストーリー。3.文章。
 理由:夢の中にいるキャラクターが勝手にストーリーを展開し、雪鈴が足りない部分を付け足して文章にしているため。
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
 本格的に書き下ろすようになって約3年かな。
 中学生の時から暇な時に書いていましたが、数ヶ月書かないのも普通でした。
 本格的(真面目)に書き下ろすようになったのは2005年のとても暑い日からです。何月だったのか覚えていません。
○小説を書き始めたのは何故ですか?
 ある2005年のとても暑い昼。
 白い猫(狐?)が夢枕に立って子供の声で「お釈迦様。お釈迦様」と何度も雪鈴に言い続ける夢を見てから本格的(真面目)に書き下ろすようになりました。
 白い存在が夢枕に立ったあと、雪鈴は急いで神社仏閣へ行き手を合わせました。
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
 書く時に自分の中に生じる個々の属性の違うベクトルに逆らわず一緒に戯れる事かな。




○オススメ商業小説は?
田中芳樹「流星航路」
京極夏彦「魍魎の匣」
アイザック・アシモフ「黒後家蜘蛛の会」
昔読んで面白いと思った本です。
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
小説最近読んでないなあ。
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてください。
ストーリー、文章、キャラクターの順です。
突飛でアホらしい話をいかにバカバカしく表現するか、そのあたりを重視しております。恐れ入ります。
キャラクターはあんまり深く考えていません。適当です。
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
六年です。
思い起こせば六年前、パソコンの中に文章がたまってきたので、いっちょ公開して世の審判を仰いでみるかとサイト作ってみたのが始まりです。
それから時は流れ、日々の文字が積み重なったサイトは六年連続閑古鳥、鳴かず飛ばずでございます。大変恐れ入ります。
○小説を書き始めたのは何故ですか?
タッチタイピングの練習のためです。
適当なお手本で練習するのも味気ないなと思い、日記とあわせて書き始めたのがきっかけです。
六年もやっていますと、さすがに自分の上達が実感できます。
例えば

そちしふぁんごdかdj

目を閉じていてもこのくらいは打てるように何これ。
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
執筆時には何はなくとも紅茶ですね。
それもダージリンを急須で入れて湯のみでふーふー言いながら一気。ちょっといいところ見てみたいから一気。
誰にも見せない一気。熱をもった唇が何かを求めるようにひくひくとうごめく。
どうでもいい話で皆様方のご機嫌を伺いましたところで、本題のこだわりについてお話しましょう。
個人的な小説のこだわりを申しますと、「抑制」でございます。恐れ入ります。
ギャグをやるとなると、爆弾ドカーン! うんこブリー! のようにハイテンションで大げさに書きたくなるのですが、そこをぐっと抑えて控えめに書くことを心がけております。
例えば、うんこブリー! でいうと、熱い流れが肉の壁に伝わってくる、次第に猛り狂う茶色い圧力はささやかな扉をノックノックああもうだめトイレのドアをノックノックでも間に合わなくていったい何を書いているのか、もうちょっと上品な例えはなかったのだろうかと悔やんでも悔やみきれない今日この頃でございます。大変恐れ入ります。
それで何の話でしたか。
こだわりですか、適当に気楽に書けばいいんじゃないですか。


きよこ

○オススメ商業小説は?
最近読んだのだと「夜のピクニック」「西の魔女が死んだ」
○好きな作家を教えてください(アマ・プロ問わず)
タイトルで本を買う人間なので、名前がすぐに出てこない……
梨木香歩さんとかけっこう好きです。
○文章、ストーリー、キャラクター。あなたにとって重要度の高い順に並べてください。
ストーリー>文章>キャラ。
何をおいてもストーリーです。もっと重要だと思ってるのはテーマとかメッセージ性。
○ところで、創作歴はどれくらいですか?
小学5年か6年くらいから。
書かないでいた時期も長いので、正確な創作歴はわかんないです。
○小説を書き始めたのは何故ですか?
小学校のクラスで流行った時期があって。そのままずるずるこっそり書いてた感じです。
○執筆について、そして小説についてのあなたのこだわりは?
もう一度読みたいって思ってもらえるような話を書きたいです。
こだわりというか、かめばかむほど味が出るスルメ的な小説を書けるようになるのが目標です。